街の歴史をたどって

Noppo社労士事務所のHottaです。

皆さんは、自分が住む街の歴史に興味はありますか?

私自身、もともと興味はまったくありませんでした!笑
小学校や中学校で地域について学ぶ時間、ありますよね?そういう授業も、覚えていることはほとんどなく…

 

その程度の興味関心でしたが、最近興味を持つようになりました。きっかけはテレビで見た、ヨーロッパの人たちです。ヨーロッパの旅番組で、普通の市民が街の歴史についてぺらぺらと喋りだす姿、見たことありませんか?突然取材されても誰もが「ああそれはね、」と話しだす姿を見て、「おおなんだかかっこいいぞ…」と謎のあこがれを抱いてしまいました笑

ただ、ヨーロッパと違って、自分の街に語れるほどの歴史なんてあるのかな…と思っていました。

 

ところが、興味を持って調べてみると意外と歴史があることがわかったのです。

毎日通る最寄り駅付近には、縄文時代に集落があったとか、小さい頃よく遊んだ公園は、大昔に人が湧き水を利用していたとか…他にも小さな歴史からスケールの大きい話まで、「へえ~そんなことが」と思うような内容をたくさん知ることができました。

縄文時代はさすがに昔すぎてよくわかりませんが、自分がよく知る場所でも、様々な時代に色々な人が生きていたと思うと、なんだか不思議な気分になります。

 

もちろん、街の歴史を知らなくても十分暮らしていけます。しかし、自分が住む街の歴史に興味を持つようになると、その街にやたら愛着がわくのです。まったく同じ歴史を持つ街はないですし、些細なことでも、知っている街だと面白く感じてしまいます。

 

といっても、私も最近知るようになっただけなので、語れるほどにはなっていません。これからどんどん寒くなり、外に出るのも億劫になりますが、街に残る歴史のあとを、散歩がてら見に行こうと計画中です!

皆さんも街の歴史を見つけに、近所をゆっくり歩いてみてはいかかでしょうか?そして、気になるものを見つけたら、ぜひ調べてみてください!

人事労務のことなら
何でもお気軽にご相談ください。
初回のみ30分の無料相談も
行なっております。

お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)