2022年10月のお知らせ

Noppo社労士事務所のTomoishiです。

2022年10月のお知らせをお送りします。

金木犀(きんもくせい)が香る季節になりました。
小さな花が群れ咲くところも、甘い強い香りがするところも
私は好きで、道でふわりと香ると思わず木はどこにあるのか
探してしまいます。

同じ秋の花では彼岸花も好きで、先日、埼玉県日高市の彼岸花
の名所、巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。
真っ赤な花が少し薄暗い林のなか一面に咲いている光景は壮観
でした。
彼岸花がたくさん咲いているところを生で見てみたいとずっと
思っていたので、一つ夢がかなった気分です。

花だけでなく、朝夕の寒暖差に季節の移り変わりを実感する
時期になってまいりました。
寝具やパジャマを調整するなどして、体調を崩さないように
皆様ご自愛くださいませ。

令和4年10月からの雇用保険料率の改正

10月分から雇用保険料率が変わります。

一般の事業で、3/1000➡5/1000へUP
建設の事業で、4/1000➡6/1000へUP

事業主負担分もUPします。
詳細を確認したい場合は、以下をご確認くさい。
https://www.mhlw.go.jp/content/000921550.pdf

負担額の具体例を知りたい方はこちらのリーフレットを

いつから料率を変えるの?

10月1日以降に締める給料の支払い分から変更することになります。
例えば、15日締めの会社であれば、10月15日に締める給与から
雇用保険料率を変更します。

ただ、毎年の労働保険料の集計をどの時期でしているかということも
考慮して、各社で判断していくしかなさそうです。

一番シンプルなのは、末締めの会社ですね。末締めの場合は、10月
31日締めの給与から変更することになります。

 

令和4年10月からの最低賃金

10月からの最低賃金額は以下のとおりです。

①時給者のケース

10月1日以降分~以下の時給以上でお支払いさい。

神奈川 1071円
千葉県  984円
埼玉県  987円
東京都 1072円

②月給者のケース

次の賃金を除外したものが最低賃金の対象となります。
(1)臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
(2)1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)
(3)時間外割増賃金(固定残業代なども最低賃金に含めません)
(4)休日労働手当
(5)深夜労働手当
(6)精勤手当、皆勤手当、通勤手当、家族手当

たとえば、月平均定労働時間が172時間の会社の場合(東京都)、
上記除外する賃金を除いた基本給+諸手当の合計を、
1072円×172時間=184,384円以上にする必要があります。
月給の低い社員がいる場合は、必ず最低賃金をクリアしているか
確認するようにしてくさい。

令和4年10月からの育児介護休業法の改正

今年2度目の法改正が10月に施行されました。
産後パパ育休(出生時育児休業)の創設や、育児休業の分割取得が
「2回まで」可能となり、より柔軟な育休取得を認める必要があります。

小規模企業における育児休業は、調整が本当に大変となりますが、
10月以降の対応についてはご留意くさい。規程の改定や具体的な
対方法を希望される方はご連絡ください。

もっと詳細を知りたい方はこちらをクリック

令和4年10月からの社会保険の適用拡大

従業員数101人以上500人以下の会社で、
給与88,000円以上、週の定労働時間が20時間以上30時間未満等の
要件を満たせば、パート・バイトの方が社保の対象になります。

従業員数のカウントは「現在の厚生年金保険の適用対象者」で
カウントをするので、単に従業員数が101人なったからと言って
この適用拡大が当てはまるわけではありません。

多くの事業が適用にはなりませんが、2024年には
これが51人以上となります。

ひとこと~watabeより

8月の中旬頃、友達に紹介されてPikmin Bloomというスマホゲームを始めました。
スマホを持って実際に歩くことでアイテムをゲットし「ピクミン」という
ゲーム上の自分の後をくっついて歩く妖精?のような生き物を増やしていく
ゲームです。
私はやったことがありませんが、以前流行したポケモンGOのような感じだと
思います。ただ、ポケモンのようにアイテムをゲットするためのバトルはなく
ゲームの地図上でアイテムが出てきた場所の近くを歩くだけでアイテムをゲット
出来るので普段ゲームをしない私でも比較的簡単に慣れることができました。

越してきたばかりの家の近所を散策することにプラスしてゲームも進むので、
慢性的な運動不足の私が家から出るための理由に一役買ってくれています!
9月後半に入ってからは夜になると涼しくなるので秋を感じながら気持ちよく
歩いています。
といっても、飽き性な自分の性格を知っているのでこのブームが終わったときに
何か運動のきっかけになるような代替が見つかると良いなぁ、、、と早くも終わる
ことを考え始めているので、今は少しでも長くピクミンブームが続くことを祈る
ばかりです。

今年は運動の秋!と言いたいところですが、やはり食欲の秋が共存しています笑
これからどんどん秋が深まります。皆様も素敵な秋をお過ごしくださいませ!

人事労務のことなら
何でもお気軽にご相談ください。
初回のみ30分の無料相談も
行なっております。

お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)