職員インタビュー【Tomoishi】

簡単な自己紹介をお願いします

この春で入社3年目になります。

今はどのような仕事をしていますか?

社会保険・雇用保険・労災保険の各種手続きや、給与計算、処遇改善加算の計画書・実績報告書の作成などを行っています。加算関係の手続きを担当していることもあり、私が担当しているお客様は介護・福祉・訪問看護関係の会社が多いです。並行して複数の会社の複数の案件をこなしていくので、何か見落としはないか進捗管理が重要です。

Noppoの雰囲気はどうですか?(代表、先輩、後輩含めて)

業務中は基本的に個々人が集中して取り組むことが多く、静かで落ち着いた雰囲気です。
一方で、わからないことを質問したり、ちょっとした確認などはお互いにすぐにできるような、風通しのいい環境だと思います。

社員の負荷状況を常に気にかけてくれる代表、経験豊富で疑問や質問に素早く丁寧に答えてくれる頼もしい先輩、テキパキ仕事をこなすしっかりした後輩に囲まれていて、とても恵まれた環境で仕事をしています。

「やっていてよかった」と思うことはありますか?

お客様とメールやお電話で直接やり取りする機会が多いので、ご対応したお客様から直接「助かりました」や「ありがとう」と言ってもらえる時は、やりがいを感じます。

仕事を始めて戸惑ったことや大変だったこと、失敗談はありますか?

業務の幅が広く、度々行われる法改正の内容も把握しておく必要があるので、インプットする情報が非常に多いことです。
そのうえで、集めた情報をどのようにお客様にお伝えすればよいか、お客様の状況に合わせてその場その場で柔軟な対応が求められるため、アウトプットの仕方についてもその都度考えていく必要があります。

「入社の決め手」は何でしたか?

就活中は「社会保険労務士」がどのような職業なのかほとんど知らなかったので、仕事内容ではなく、事務所や職場の人の雰囲気が自分に合うかどうかで判断しました。Noppoの選考は独特で、選考過程ではどういう会社なのかがなかなか分からなかったのですが、最終面接の場でこちらからの質問に丁寧に回答してくれたり、就職後に自分が実際に働く場所(事務所の中)を案内してもらったりと、こちらの疑問・懸念・不安を払拭できるように心を砕いてもらっているなと感じました。

最終的に、自分がどんな人と働くのかはっきりとイメージできたこと、そしてこの人たちと一緒に働きたいと思えたことが、入社を決めた大きな理由です。

仕事をする上で心掛けていることはありますか?

「不安なことはすぐに調べる、人に聞く」です。
よくわからないまま手続きを進めてしまうのは間違いのもとになりやすく、書類の作り直しで申請までに余計な時間がかかってしまったり、記名や押印を再度依頼する必要が出てくるなど、お客様にご迷惑をおかけしてしまいます。ミスを防ぐために、わからないこと・不安なことが出てきたときにはすぐに確認するようにしています。

今後の目標について教えてください

入社してから様々な手続きをこなしてきましたが、自分でやった回数の少ないものや、きちんと全体を把握できていないものもまだまだあります。
そういった自分の知識が手薄な部分について、経験を積みながら本などで専門知識を蓄えていき、自信を持って正確に対応できることに変えていきたいです。

人事労務のことなら
何でもお気軽にご相談ください。
初回のみ30分の無料相談も
行なっております。

お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)