少し早いクリスマスのあれこれ

Noppo社労士事務所のTomoishiです。

12月目前、本格的にクリスマスムードが高まってきました。
ハロウィンが終わった途端、11月に入ったばかりだというのに、コンビニや
スーパーでクリスマスケーキの予約受付が始まっているのを見ては、次々に
イベントを乗り換えていく変わり身の早さに内心引き気味でしたが、
ようやく世間のテンションに追いつけそうです。

阿佐ヶ谷パールセンターの阿佐ヶ谷駅前のロータリーに面した小さな広場にも、
先日 可愛らしいクリスマスツリーが設置されました。

このクリスマスツリー、先週はなんと天井からぶら下げられていたのですが、
週明けにはすっかり飾りつけの済んだ状態で地面に置かれていました。
クリスマスには少し早いし、かといって倉庫から出して置いておく場所もないし。
飾りつけ前のツリーを出すのも気が引けるけれど、飾った後に移動するのも
大変なので設置場所には持っていきたい。
そんな葛藤でもあったのだろうかと、勝手に想像してしまいます。

てっきり、今年は天井から吊るして飾るのかと思っていた私は、大丈夫だとは思う
けれどもツリーの真下を通るのはちょっとな……などと思っていたのですが、
さすがにそのまま1ケ月も吊り下げておくことはなかったようで、安心しました。

さて、クリスマスといえばチキンにケーキが鉄板だと思います。
しかし今年は鳥インフルエンザの影響で、卵や鶏肉が品薄になるのでは、という
ニュースがちらほら聞こえてきました。

クリスマスはまだまだ先だと思っていると、いざ予約しようと思った時には
原材料品薄のため予約受付中止・終了が相次いであれもこれも手に入らない……
なんてこともあるかもしれません。
ちなみに去年の私は、まだ大丈夫まだ大丈夫を繰り返し、12月上旬にはどこも
予約終了で、当日スーパーへ駈け込んであれこれ揃える慌ただしいクリスマスを
迎えました。

みなさんはもうクリスマスの準備は進めていますか?
お家で過ごされる方は食材の準備がつつがなく済むように、外で誰かと食事を
予定している方はコロナの影響が少しでも出ないことを祈って。
素敵なクリスマスをお過ごしください。少し早いですが、メリークリスマス!

人事労務のことなら
何でもお気軽にご相談ください。
初回のみ30分の無料相談も
行なっております。

お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)