職員インタビュー【Hotta】

簡単な自己紹介をお願いします

入社1年目、もうすぐ入社2年目になります。

今はどのような仕事をしていますか?

社会保険や雇用保険の手続き、給与計算、就業規則作成の補助を主に行っています。
また、お客さんとの打ち合わせに同席することも多くあります。

Noppoの雰囲気はどうですか?(代表、先輩、後輩含めて)

自分の仕事を黙々とこなす時もありますが、コミュニケーションは多くとります。
それも、声をかけると全員がきちんと対応してくれるので、お互いに配慮しつつ、良い雰囲気で仕事ができる環境です。とてもありがたいなと思います。

また、仕事以外の話題で盛り上がることも多くあります。4人も集まると、みんながいろんな話をしてくれるので聞いていてとても楽しいです!

「やっていてよかった」と思うことはありますか?

人から感謝される時は、やっていてよかったと思います。お客さんに限らず、代表や先輩も含めてです。

お客さんに対して、どのように対応するべきか悩むこともありますが、悩み考えた末に対応したことは、感謝されると「悩んでよかった」と思います。

また、最初はわからないことだらけで、わからない状態のままでやっていたので、「これは本当に役に立っているのだろうか?」と疑問に思ったこともありますが、代表や先輩に感謝されてはじめて「役に立っていた!もっと役に立ちたい!」と思うようになりました。

仕事を始めて戸惑ったことや大変だったこと、失敗談はありますか?

最初は分からないことだらけでした、、一度聞いても簡単に理解できず、自分が何を理解していないかもよく分からない状態だったので、ただ目の前のことをこなすだけでした。
今はようやく分からないことの調べ方や、考え方が分かってきて、以前とは取り組み方が変わりましたが、今でも分からないことがドバっとくると「…分からない!!!」と焦ることがあります、、

失敗ももちろんあります。急がないと、と気持ちが焦って、逆に面倒なことになったり、お客さんに手間をおかけしてしまったり、丁寧な対応ができていなかったと反省することがあります。効率的にできるようやり方を工夫し、判断するときには「本当にこれがいいのか?」ともう一度自分に問いかけるよう意識しています。

「入社の決め手」は何でしたか?

人を大切にする仕事がしたいと考えていたことと、面接で自分自身を見てくれていると感じられたことが決め手になったと思います。

多くの企業の選考を受ける中で、自分のどこを見られているのか全くわからなかったので、きちんと自分を見てくれているなという感覚がほとんどありませんでした。一方Noppoは選考段階で何度も向き合い、私自身を見たうえで判断してくれていると感じることができ、「ここで働きたい」と決めました。

仕事をする上で心掛けていることはありますか?

自分の言葉で理解するようにしています。
言われたことがわからなかったときに「こういうことですか?」と質問をして、自分の認識が正しいか、きちんと理解できているかを確認するよう意識しています。

また、相手が何を考えているのか、どう捉えるのかも意識していることです。
社労士の分野は難しい話が多く、お客さんに伝える際も工夫が必要です。相手が何を必要としているのか、どう伝えれば求めているものを最短距離でお伝えすることができるのか、考えるようにしています。

今後の目標について教えてください

一番は、お客さんの疑問、悩みに的確に答えていけるようになることです。今はすぐに回答できなかったり、自分ひとりでは最適な答えを考えられなかったりと、うまくいかないことが多いので、もっと知識をつけ、経験を積むことでその精度をあげていきたいと思っています!

人事労務のことなら
何でもお気軽にご相談ください。
初回のみ30分の無料相談も
行なっております。

お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)