新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
Noppo社労士事務所の養父です。
年末の時間を使い、これまで書いてきた人事労務に関する記事を整理し、まとめてみました。
人事・労務関連記事の総まとめ
書きたい記事がどうしても「採用」と「組織マネジメント」に集中してしまうのは、「制度やルールだけでは、組織をいかんともしがたい」という実感が根底にあるからだと思います。ただ今年は、職員の力を借りながら、それ以外のテーマにも注力していきたいと考えています。関心のあるテーマがあれば、必要なところからご覧ください。
事務所の体制としては、新卒で入社した職員は6年目や5年目となり、昨年に加わった職員も、実務を通じて経験と知識を着実に積み重ねています。4月には育休から復帰する予定の職員もおり、当事務所が提供する価値を、より多くの方に実感していただける体制にしたいと思います。
以前から感じていることですが、入社「後」に苦労するよりも、入社「前」にしっかり苦労した方が、結果として合理的です。昨年はお客さまの採用支援に注力する中で、その考えを改めて実感しました。
採用の難しさや、見極めの重要性は、実際に深く関われば関わるほど、その厳しさやハードルの高さが見えてきます。
健全な組織をつくることは簡単ではありません。
組織が拡大すれば、今の問題が薄まるのではないかと考える方もいらっしゃいますが、むしろ、組織が拡大すればするほど、人と組織の悩みは必然的に増えていきます(アセスメントセンターを活用している場合は、また別の景色が見えてきます。詳しくは前述の「組織マネジメント」「採用」というテーマの記事をご覧ください)。
また、規模拡大後の組織の抜本的な改革には、精神的・経済的な負担も大きくなりがちです。
この領域に向き合い続けることは、決して楽な取り組みではありませんが、容易ではないからこそ、工夫や面白さが生まれるのだと思います。
今年は、体制の変化によって生まれる時間を活かし、短期的なコスパやタイパをとらわれることなく、経営者や人事担当者の方と直接会い、話をする機会を大切にしていきたいと考えています。
採用や労務に関することなら
どんなことでもお気軽にご相談ください。
顧問契約をご検討の方や、採用支援に関するご相談については
初回の無料相談を実施しております。
お電話でのお問い合わせは
03-6454-6083
受付時間:9:30~17:30 (土日除く)
